宮城県岩沼市在住 鍼灸接骨院開業 男性

岩島先生

第三回動画ありがとうございました。
遅ればせながらズームセミナー感想をお送りさせて頂きます。

先日返信した通り、恥ずかしながら柔整メインで東洋医学の考え方が沢山抜け落ちている私にとってはズームセミナーは大変良かったです。

というのは鍼灸一本で施術されてる方が当たり前に答えられる質問を答えられる自信がない、という怖さが少なからずあるからです。

正直なところ今回のセミナーでも頭が追い付かない部分もありました。

しかしズームだと普通のセミナーでは広げられない量の資料、カンペを手元に出しっぱなしにできたので確認しながら理解することができました。
自分のテリトリー内なので、手元になくてもすぐ取りにいけますし忘れ物しないのもメリットですね。

そして録画でわからない部分を復習できること、またそれが分かってるのでメモをあとですると諦めて話に耳を傾けるなど割りきることもできました。

録画があるという点は何より安心感があります。
先日質問させて頂いたように、私は毎日何人も長野式治療を実践してゆくということが難しそうです。

少しずつ実践して行くなかで録画で復習できなかったら、分からないところはわからないままで施術にも時間がかかるということでせっかく学んだのにうまく技術を使えない、経営に組み込めないと諦めたかもしれません。

実技を間近で見れないのと直接指導してもらえるチャンスがないのが現場に劣ると思いますが、知識をいれるという意味ではオンラインセミナーの方が良かったと思います。

何より岩島先生がご用意してくれた、共有のパワーポイントが内容や進行がとても分かりやすかったです
他のズームセミナーも受けてますが格段でした。

期限まで動画を見返しながら、今後の施術に活かして活きたいと思います。

お忙しい中、ズームセミナーをご用意いただきありがとうございました。また機会があれば受講させて頂きたく思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。